Monthly Archives: 2月 2012

ポストカード集め

Posted by admin on 2月 11, 2012
未分類 / ポストカード集め はコメントを受け付けていません。

週末は好きな作家のイラスト展覧会に行ってきました。
グッズ販売として売っていたポストカードはどれも可愛くて全種類買ってしまいました。
これらはイラストの勉強にもなるので使わずにファイリングして保管しています。自分では思いつかない配色や構図など、たった一枚のポストカードからでもとても刺激を受けるものです。

私は自分の知らなかった若い作家さんや学生の個展にもよく立ち寄ったりもしますが、プロフィールなどを見て共通点があったら話しかけてみたり、絵について質問すると興味深いお話を伺うこともできます。作品と人柄がリンクしている部分を垣間みれたり、コンセプトやメッセージの軸となるものが理解できると、とても印象深く記憶に残ります。
たとえ自分の好みや作風と全く違うタイプのものでも、強烈な印象が残ったり影響を受けるものは特別なものを感じますね。

Tags: