ポストカード集め

Posted by admin on 2月 11, 2012
未分類 / ポストカード集め はコメントを受け付けていません。

週末は好きな作家のイラスト展覧会に行ってきました。
グッズ販売として売っていたポストカードはどれも可愛くて全種類買ってしまいました。
これらはイラストの勉強にもなるので使わずにファイリングして保管しています。自分では思いつかない配色や構図など、たった一枚のポストカードからでもとても刺激を受けるものです。

私は自分の知らなかった若い作家さんや学生の個展にもよく立ち寄ったりもしますが、プロフィールなどを見て共通点があったら話しかけてみたり、絵について質問すると興味深いお話を伺うこともできます。作品と人柄がリンクしている部分を垣間みれたり、コンセプトやメッセージの軸となるものが理解できると、とても印象深く記憶に残ります。
たとえ自分の好みや作風と全く違うタイプのものでも、強烈な印象が残ったり影響を受けるものは特別なものを感じますね。

Tags:

フィリピンの語学留学

Posted by admin on 7月 15, 2016
未分類, 留学 / フィリピンの語学留学 はコメントを受け付けていません。

いよいよ夏本番の暑さですね。来週から後輩が英語を学ぶため、フィリピンに語学留学をするのだとか。夏休みを使ってまで勉強家だと感心してしまいます。本人は観光気分で楽しく学べる工夫だと言っていました。
私の夏休みは9月に取れそうです。年に一度は旅行に行こうと決めているのですが、今年はどこにしようかまだ決めていません。早い人は一年前から決めて人気の宿に予約するようですが…。私の場合は職場の都合で休みの日が決定するのでそんなに前からは決められないのですが。今年も楽しみながら決めたいと思います。
ところでフィリピンのセブ島というともう何年も前になりますが、一度だけ行ったことがあります。海がきれいでホテルもよかったのでリゾート気分を満喫しました。英語も通じますし時差ボケもなく、観光にもってこいの場所だと思います。私はその時シニガンスープというのにハマって毎日頼んだ記憶があります。酸味がありエビのだしが効いたスープで大変美味しかったのです。後輩には今回のそのスープのもとを買ってきてほしいと頼みました。

Continue reading…

Tags: , ,

ヒューマンフローラでスキンケア

Posted by admin on 3月 07, 2016
未分類, 美容、メイク / ヒューマンフローラでスキンケア はコメントを受け付けていません。

肌がきれいな友人から日頃のお手入れを聞いたことをきっかけに、ヒューマンフローラのスキンケアが自分にぴったりだと思って始めました。除菌(菌を取り除く)ではなく、整菌(菌を整える)というコンセプトに深く納得です。今は何でも除菌、除菌とうたうコマーシャルも多く、まるですべての菌が人間にとって悪者のようなイメージで表現されているのには疑問を感じていました。人間は自然の中で生きていて、多くの菌と共存していきながらつくられていくんですよね。

例えば毎日2、3回は行う洗顔。洗えば洗うほど肌にいいって勘違いしていませんか。確かにメイクはしっかり落とすというのが基本だと思います。でもちょっと待てよ、と。強いクレンジング効果のある洗顔でゴシゴシ洗う→肌に必要な菌までなくしてしまってトラブルが起こる→それを隠すためにメイクが濃くなる…という悪循環に気づきました。間違った方法で一生懸命スキンケアしても肌には負担ばかりですね。肌に必要な菌のことを考えて、洗顔方法を見直してしばらく様子をみていきたいと思います。

Continue reading…

Tags: , ,

白内障とビタミンC

Posted by admin on 3月 15, 2012
医療, 未分類 / 白内障とビタミンC はコメントを受け付けていません。

白内障の予防にはビタミンCがとてもいいらしいですね。最近は柑橘類の果物も美味しくて品種も様々ですが、毎日適量を美味しく摂っていきたいものです。
白内障の原因となる目の水晶体が濁ってしまう状態は活性酸素が原因だと言われていますが、この水晶体は多くのビタミンCを含んでいるのだそうです。私はコンタクトレンズを使っているので眼科には定期的に通っていて、眼病予防や白内障の手術に関する情報など待ち時間に読んで情報収集しています。
絵画鑑賞や読書は私の人生の何よりの楽しみでもあるので、目の健康はいつまでも保っていきたいものです。 Continue reading…

Tags: , ,